ヤスの都市伝説ブログ

都市伝説関連記事を載せてます。色々なジャンルの記事を載せたいと思いますのでよろしくお願いします。

松尾芭蕉の正体

松尾芭蕉といえば有名な歌人です。

しかし、松尾芭蕉が日本全国を周り歌を作るまでの足取りは明かされていません。

なぜでしょう。

松尾芭蕉の正体は誰しもが知ってるであろう忍者の服部半蔵なのです。

江戸時代の平均寿命は40代であるにも関わらず60代で日本全国を周る体力は不自然です。

また、当時は今のようにいつでもどこへでも行こうと思って行けるような時代ではありませんでした。

しかし自由に行き来を出来るというのは幕府の要人位なものでした。

松尾芭蕉が服部半蔵であるという理由は他にもあります。

戦国の時代に活躍していた服部半蔵が江戸時代になると一切の情報がありません。

戦国の時代には忍者は重宝されていました。

徳川家康は何度も忍者の活躍により命の危機を乗り越えています。

徳川家康は服部半蔵に平和な世になったら何をしたいか訪ねたときに旅に出たいと言ったそうです。

ここから松尾芭蕉は服部半蔵という説が生まれました。

ちなみに余談ですが、忍者は世界最古のスパイと言われています。