ヤスの都市伝説ブログ

都市伝説関連記事を載せてます。色々なジャンルの記事を載せたいと思いますのでよろしくお願いします。

こっくりさん

こっくりさんは学生時代に一度はやったことある方も多いかと思います。

簡単に説明すると紙に50音やはい·いいえ、鳥居を書いて10円玉に指をつけて「こっくりさんこっくりさんいらっしゃいましたら教えて下さい」などの言葉で呼び、質問をしていく降霊術です。

ところで、こっくりさんの語源をご存知でしょうか?

漢字で書くと「狐狗狸さん」となります。

つまり、動物霊を降霊する儀式なのです。

過去にこっくりさんを行った結果、狐に取り憑かれた方がいることも有名な話です。

簡単に出来る降霊術ですが、リスクが非常にある儀式ですので遊び半分で行わないことをオススメします。