ヤスの都市伝説ブログ

都市伝説関連記事を載せてます。色々なジャンルの記事を載せたいと思いますのでよろしくお願いします。

鬼の起源

鬼は悪役のイメージが強いと思います。

色々な物語やマンガ等でも悪役で描かれるものが多く存在しています。

また、鬼をイメージすると角の生えた頭に虎柄のパンツというものを想像する方もいるかと思います。

起源は平安時代に遡ります。

その昔、国の大事な事柄や天気予報など様々なことについて陰陽師が占い決めていた時代がありました。

陰陽師は占星術や方位を元に占いを行っていたわけですが、悪い気が入ってくる方角を北北東であるとしていました。

また、干支を方角に例えることもあり、北北東は丑寅の方角とも言われており、丑寅の方角は鬼門と呼ばれていました。

気づきましたか?

鬼は角が生えており、虎柄のパンツを履いている。つまり、角は丑、パンツは虎であり、鬼のイメージは方角から来ていたということです。